娘が生まれてからは手っ取り早く近くのスーパーで買い物する機会も増えましたが、以前は週に1度は必ず、主に1週間分の肉製品の買い出しに来ていた地元のファームショップ。


名前はスモークハウスと言います。


スモークハウスなので、先ず第一に燻製品の品質がいいです。日本でも認知度が高いスモークサーモンの他にも、スモークしたサバ(mackerel)やマス(trout)、ベーコン、ソーセージ等の肉製品もあります。


そして、何と言っても肉製品の品質が素晴らしいです。イギリスのスーパーで手に入るものとは比較になりませんし、下手したら日本でもなかなかこのレベルのお肉は手に入りません。


部位も様々で、お料理が楽しくなります。例えば、ここで購入したリブロースで作ったローストビーフなどを日本から来たお客様にお出しすると間違いなく喜ばれます。


また、特殊な部位が欲しかったり、加工処理方法に注文があれば、売り場のすぐ隣にあるお肉屋さんに相談すると懇切丁寧にご対応して下さります。
例えば、イギリスのスーパーには鶏のひき肉は売っていませんが、日本食を作るのに鶏のひき肉って必要ですよね?私はここで鶏の胸肉やもも肉をひき肉にしてもらい、つくねや餃子等作ります。

また、イギリスは豚肉も甘みがあり美味しいのですが、豚のひき肉もここでヒレのかたまりを買ってひき肉に加工してもらいます。スーパーのどこの部位が入っているか分からないひき肉より断然ヘルシーです。


その他にも、オリーブやナッツも種類がたくさんあり、


色々な種類をミックスしてタッパーに詰め放題です。


他には、野菜やフルーツと言った生鮮品から


パスタ、缶詰、ジャム等の加工食品まで。


ワインなどアルコール類もあります。

それから、チョコレートやビスケットなどのスイーツ。


ファームの美味しい牛乳で作った特別なアイスクリーム。


パンやケーキも売っています。


奥にあるベーカリーで焼いているので焼き立てで美味しいです。


イギリスらしいパイも高カロリーではありますが、食べてみると意外に美味しいです。


棚に新商品が頻繁に登場するので、新しい食材やお惣菜を発見する楽しみもあります。

チキンとベーコンのラップサンドもイギリスの定番のスナックですが、このお店のものは初めて見ました。買って食べてみましたが、立派な鶏の胸肉が入っていて美味しかったですよ!


オーブンに突っ込むだけで出来上がるオーブン料理もフレッシュで変な添加物など使用していないので、今日はサラダも作れない!包丁もまな板も触りたくない!みたいな日にとても便利です笑


カントリー調の可愛らしい雑貨も多数揃っていて店内のインテリアともマッチしています。



カードやラッピング用紙も豊富な品ぞろえ。きっとここで購入したオシャレな食料品や雑貨をギフトにする人も多くいるのでしょうね!


このお店、実に、店内が広くて、かなり見応えがあります。

しかも二階はカフェになっていて、ランチタイムはかなり賑わっていて、待たないと座れない程です。


日本から泊まりで遊びに来てくれたお友達や家族とは一度はここに一緒にお買い物に来ますが、皆、イギリスの田舎らしい!と喜んでくれます。


一般にはイギリスの食事は不味いと言われますが、そんなことはありません。確かに中にはソースなどの味付けが日本人には馴染みがないお料理もありますが、原材料は間違いなく美味しいです!


牧草地にポツンと出現する素敵なファームショップ。おすすめですので、ぜひ一度行ってみて下さい♡

Cheshire Smokehouse